その辺にいるITインフラ屋さん

たまーに気が向いた時に適当な事を書く個人の日記みたいなもの。個人で作ったアプリのサポートページとしても利用しています。

はてなブログに移行してみた

久々に記事を書いてみます。id:mayuki123です。

元々はワードプレスにサイトを作っていましたが、はてなブログに記事を移行してみました。idをmayuki12で作りたかったものの、すでに使われていたのでmayuki123になりました。

とりあえずは無料プランで試してみて、事足りるようなら独自ドメイン使いたいので有料プランに移行するかも。

なんで移行したかったの

会社の技術ブログ書こうと記事まとめていたら、自分のはてなid欲しいなと思って勢いで作ってみました。Wordpressは高機能なのですが、私はカスタマイズする気もなかったので、完全に機能を持て余していました。

移行したかった理由たち

  • Wordpressmarkdown記法で書こうとすると色々といじってたので面倒だった。
  • やっぱりサーバ管理はめんどくさい。
  • https化するのも手間をかけるかお金かけないといけない

インフラ屋さんを名乗ってるものとしてあるまじき発言…。勉強としてならサーバ構築からやるのはいい経験にはなりますが、個人で管理していくのは大変なのでマネジメントサービスに頼った方がいいです。

ここ最近何してたのか

半年くらいアプリもろくにアップデートせずに音沙汰なくしてましたが、手術後に何かあったわけではないです。1ヶ月くらいで術後の神経痛もなくなってひっそりとアプリのリファクタリングをがっつりとやってはいたのですが、12月くらいに力尽きてしまいました。意識低い人間なので、サービス改善は短い期間でぱっとやらないとダメみたいです。

1~2月上旬の間には横浜から埼玉県に引越しをしていました。横浜は遊びに行くところも多く楽しい所でしたが、物価が高いのとどこも人が多すぎでした。カップルとか新婚時期にはとても楽しいのですが、ファミリーになるとちょっとお財布が厳しいなといった感じです。埼玉に越してきて2ヶ月弱ですが住みやすいです。いつかまとめたい。

2月下旬くらいから3月末まではマンション見たりしてました。引っ越して早々次の家かよとなりますが、引っ越してきた部屋が3年間の期限付きでお手頃な家賃だった事もあり、そろそろ持ち家が欲しいなと思って。この辺もいつか整理して書きたいところ。

ようやくプライベートでばたばたしてたのもようやく落ち着いたので、4月からははてなブログを試していきたいと思います。
どのくらいモチベーションが続くか…。