その辺にいるITインフラ屋さん

気が向いた時に適当な記事を書いたりする個人の備忘録です。個人で開発しているアプリの事やインフラについてなどの記事を書いたりすると思います。更新頻度は少なめ

2019-01-01から1年間の記事一覧

自宅のWindows PCのSSDを換装(120GB ->240GB)したよ

2ヶ月ほど前(2019/7/14時点)にはSSDがかなり安くなっていた事もあり、自宅のWindows PCの容量UPを行ったお話しです。 滅多に実施しない事なのでメモ程度に残します。 今回実施する作業はある程度Linuxとかの操作を知っている人向けです。SSD2台をPCに接続し…

Route53で利用してるドメインをcert-managerのDNS-01 Challengeで認証させる

過去の記事でAmbassadorというAPI Gatewayとして動作させるものがあるので利用してみました。cert-manager のHTTP-01 ChallengeでDNS設定の認証をさせましたが、この方法だと手作業が発生して面倒です。DNS-01 Challengeで認証させるように変更してみました…

KubernetesでAmbassadorを使ってhttps通信をさせる

過去の記事でGKEを使ってnginxを動かしてみましたが、httpsの通信は出来ない状態でした。nginx自体にLet's Encryptの証明書を設定してhttps通信をさせる事も出来ますが、nginx自体を自前で管理するのはしたくないです。AmbassadorというAPI Gatewayとして動…

GKEをTerraformでコード化してみる

AWSを触ってる人がGKEを試してみるの続編 お試しにKubenetesクラスタを立てて置くのはGKEといえどそれなりにお金がかかります。マシンタイプをsmallで Ingressを立ててhttps通信を出来るようにしてみると、200円/day くらいでしたので6000円,month/くらいは…

AWSを触ってる人がGKEを試してみる

ここ最近はAWSのEKSを検証として業務で触り始めて、 kubernetesは本当によく出来ているなと感じている私です。kubernetesの勉強も含めて個人開発でも使いたいなと思っていますが、EKSは個人で利用するには高いです。 EKSを利用するのに必要なリソース EKSク…

独自ドメインでメールサービスを利用する(Zoho).md

この記事は自分へのメモみたいなもんです。 独自ドメインでメールアドレスを利用したい場合がもしかしたらあると思います。 過去にAWS SESを利用してメール受信をしていたのですが、管理するのはやはり辛いのでメールホスティングサービスを利用する事にしま…

はてなブログに移行してみた

久々に記事を書いてみます。id:mayuki123です。元々はワードプレスにサイトを作っていましたが、はてなブログに記事を移行してみました。idをmayuki12で作りたかったものの、すでに使われていたのでmayuki123になりました。とりあえずは無料プランで試してみ…