その辺にいるITインフラ屋さん

気が向いた時に適当な記事を書いたりする個人の備忘録です。個人で開発しているアプリの事やインフラについてなどの記事を書いたりすると思います。更新頻度は少なめ

2020-01-01から1年間の記事一覧

自宅作業環境の構築 【FLEXISPOT 電動昇降デスク(E1シリーズ) の設置編】

ここ最近はプライベートが今までになく忙しくなっております。特に7月の頭に新居に引越しをしたので、準備やら手続きやらで未だに奔走しております。今は仕事もフルリモートとなった事もあり、自宅での作業環境は一番最初に整えないといけないような場所とな…

FloatingPanel を利用したセミモーダルビュー を作る

MoveLogというiOSアプリで、複数の位置情報が保存されている場合に、保存したデータ毎の移動時間と距離を表示出来るようにしました。移動履歴だとピンをタップした時にしか距離と時間を表示する事が出来なかったのですが、セミモーダルビューを表示する事で…

GitHub Actions と faslaneを使ってiOSアプリのリリース準備を自動化する

先日、MoveLogというiOSアプリをリリースしました。機能追加したいとは思いつつも、最近はテストコード書いたり足回りを整えたりしています。その中でも、アプリのリリース作業というものはとても面倒な作業で、普通にやろうとすると下記のような手作業で実…

Move Log というiOSアプリを公開しました!

久しぶりにブログを書きます。今回はインフラの話ではなく、個人開発をしているiOSアプリになります。技術的な話は一切ないです。 Move LogというアプリをAppStoreに公開してダウンロードが出来るようになりました! MoveLogYukio MakinoNavigationFree それ…