その辺にいるITインフラ屋さん

気が向いた時に適当な記事を書いたりする個人の備忘録です。個人で開発しているアプリの事やインフラについてなどの記事を書いたりすると思います。更新頻度は少なめ

Move Log というiOSアプリを公開しました!

久しぶりにブログを書きます。今回はインフラの話ではなく、個人開発をしているiOSアプリになります。技術的な話は一切ないです。 Move LogというアプリをAppStoreに公開してダウンロードが出来るようになりました!

MoveLog

MoveLog

  • Yukio Makino
  • Navigation
  • Free

それに合わせて、アプリ専用のホームページも作成しました。

www.movelog.info

子育ての合間を塗って開発していた事もあり、表舞台に出すまでに半年ほどの時間かかりました。そして、Move Log は位置情報を残すアプリという事もあり、昨今のコロナ禍の外出自粛の影響を鑑みて全国で非常事態宣言が解消されたタイミングでリリースをする事にしました。まだまだ油断は出来ないような状況ではあると思うので、蜜になる所への移動は避けてご利用頂ければと思います。

私は元々 移動履歴という iOSアプリを公開をしていましたが、基本的には同じような機能を刷新したものとなります。機能は同じでも中身は完全に別物になっています。移動履歴の利用者には大変申し訳ないですが、今後は今回公開をしたMove Logをアップデートしていく事になります。新しいアプリとして公開した理由について、書き残しておこうかと思います。



Move Log とは

Move Log は、iPhoneGPS機能を利用して 通過した道のりと移動時間や距離をiPhoneに記録する事が出来ます。 ランニングやドライブの際に、目的地までどのルートを通ってどのくらいの時間が実際にかかっていたのかなど気になった事はありませんか。Move Log を利用する事で、実際に移動した時の情報 を記録する事ができます。

f:id:mayuki123:20200524154609g:plain

また、GPS情報のデータフォーマットのGPX形式での出力にも対応をしているため、記録したデータに関してはGoogle Mapに表示をする事も出来ます。他の機器やアプリで記録をしたGPX形式のファイル取り込みにも対応しているため、別の機器で記録したデータを見る事も出来ます。

f:id:mayuki123:20200524155507g:plain

アプリを新規で公開した理由

元々、私は移動履歴というアプリを公開していました。このアプリは2013年の1月頃にリリースをしています。私自身は学生時代で iPhone 5が出た年ではなかったかなと思います。この頃はApp Storeで移動履歴と検索しても2件しかアプリが引っかからないような時代でしたが、今となっては数多くのアプリが出てくるようになりました。言ってしまえばかなり古いアプリです。 f:id:mayuki123:20200524084017p:plain

アプリやWebサービスなどのソフトウェアで7年前に作ったものというのはかなり古く、自動車で例えれば15年くらい古い型に乗り続けているのと同じくらいではないかなと思います。メンテナンスを適切にし続けていれば使い続ける事は出来ますが、移動履歴は個人で片手間で維持していた事もあり、ほとんど手を加えていないような状態でした。

そんな中でも、ありがたい事に長く利用し続けてくれる利用者がいるような状態でした。たまにバグ報告や機能要望も頂くのですが、バグを直そうとすると新たなバグが生まれる。機能を追加しようとすると既存のデータを維持し続ける事が困難といった状態になってしまいました。技術的負債が溜まり続けてしまった状態です。個人開発という限られた時間の中でメンテナンスをしていても、機能的には関係のない部分の修正ばかりになってしまって、本来自分は何がしたいのだろうかという気持ちになっていました。

そこで、移動履歴と同じような機能を持つ Move Logというアプリをリリースする事にしました。メンテナンスをし続けて長く使えるアプリを目指したいと思っています。移動履歴はバグも多く利用者の方には申し訳ないなと感じているので、出来れば Move Log に移行をして頂ければと思います。データ移行も出来るようにする予定です。

アプリ の方向性について

基本的には位置情報を記録して後から見る事が出来るというシンプルなアプリを目指します。個人的な話にはなりますが、一人で開発をしていてかつ子育て中の身であるため基本的にはアプリ開発にかける時間は多くありません。どんどん新しい機能を追加するよりかは、単機能をシンプルに使いやすくをコンセプトに開発をしていくことになるかと思います。機能を増やすという事はその部分のメンテナンスが必要となるため、増やしすぎないようにしていくと思います。とはいえ、あるとよいなと思っている機能はたくさんあるので、少しづつ増やしていく予定です。

また、誰もに使ってもらえるアプリは目指しません。ランニングのために使うとかであれば、他のアプリの方がよく出来ているものが多いと思います。数千に一人くらいが使いたいと感じて頂ければ良いなと思うので、必須なアプリではないけれど、ニッチな分野でたまに使うと楽しいアプリを目指していきたいです。

個人でアプリを作っていて思う事

私が個人開発をしていて思っている事としては、アプリをリリースする事は始めてスタート地点に立った状態だと思います。移動履歴の時は使い続けてもらうという事の考慮にかけていた部分はあるので、今回は同じ事にならないように改善を続けていきたいと思っています。作ったものをメンテナンスし続けなければならないという事は、本業でもすごく意識している部分ではあります。

最初は荒削りなアプリかもしれませんが、良いものにしていきたいと思いますのでバグの報告や機能要望などはいつでもお待ちしております。もし良ければ Move Log を使ってみてください。

MoveLog

MoveLog

  • Yukio Makino
  • Navigation
  • Free